二人目不妊・・・男性不妊の治療を経て2人目を授かりましたるるんの日常日記です




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

お金の話

昨日我が家は住宅ローンの借り換えに行ってきました

3年固定で最初借り入れしてたんだけど
固定が2月で終わると支払額がど~んとアップ
そんなこんなで借り換えの相談にいって仮審査通ってたんだけど
次は借り換える金利で悩むこと1ヶ月・・・・

最初は10年固定で借り替えたら、今の支払いとほとんど変わらないと
思ったんだけど・・・10年後もし金利がすごくあがってたら
姫ちゃんが15歳・・・教育費のかかってくるお年頃・・・
払えるのか不安・・・・
上がらないかもしれないけど、賭けになっちゃうよね・・・

悩みに悩んで残りの期間全部固定で借り換えしてきました
本当は今の低金利で借りた方がお得なんだろうしなぁとも思うんだけど
将来の金利不安・・・今の生活は厳しくなるけれど
今後の生活設計がたてやすいので、るるんいは向いてると思って
それに今後るるんが働いたらその分繰上げにまわせるしね~

ていうか家買う時にもっとしっかり勉強してからローン組めばよかったと後悔です

贅沢な暮らしはできないけど
普通の暮らしはできるし・・・
それよりなにより
家族みんなで楽しく仲良く暮らせたらそれが幸せだよね


2008/02/04 | 10:00
日々の事コメント:5トラックバック:0
コメント
家のローンねぇ~v-41
うちも来年見直しだわっ。
いまから頭痛い・・・
2008-02-04 月  18:36:02 |  URL | ★らいな★ #- [編集]
最近私もi-38欲しいな~とか思うようになって、
ハウジング雑誌買ってきて見てるんだけど、
見てたのは「デザイン」ばっかりだよi-230
るるんちゃんの記事読んでも、
お金の事チンプンカンプンで・・・。
もっと現実的な事を勉強しなくっちゃ!

2008-02-05 火  11:03:05 |  URL | 小春 #- [編集]
うちも3年後には借り換えしないとな。。。
税源移譲?で住宅控除も住民税の方にも申請しないと
いけないと言われてこの間申請したよ。
もうチンプンカンプンだよ~i-183

ローンの勉強・・・・。旦那に任せっきりかも。
3年後大丈夫かなぁ?i-230
2008-02-06 水  16:59:55 |  URL | メイプル☆ #s.Y3apRk [編集]
うちはおととしに5年固定にしたんだけど、
できれば10年にしたかった~~。
やりくりが出来無そうだったので 泣く泣く5年固定にしたけど
この先少しでも不安をなくしたいもんね。

低金利時代とは言われてるけど
このままずーっとこうとは限らないし、
なんだか怖い。
全期間なら安心できるからいいよね♪
2008-02-06 水  17:22:47 |  URL | さき #JptxlV1o [編集]
らいなちゃんv-22
ローンね~頭痛いよね^^;
金利がどうなるかわかんないから
余計にね^^;;

小春ちゃんv-22
うちも間取りとかそんなのばかり気にしてて
お金の事あんまり考えてなかったのよ
それに家買う時金額が大きすぎて
金銭感覚おかしくなるんだよね^^;
小春ちゃんはお金の事もしっかり勉強してから
買うことをお勧めしますわ

メイプルちゃんv-22
るるんも申告に行かないといけないよ~
るるんの所は旦那がるるんに任せっきりなので
頭が痛いよ^^;;

さきちゃんv-22
支払いの事を考えると全期間はかなり痛いよ><
でももう金利で悩まなくていいと思うと
気は楽かな^^
支払い頑張らねば><
2008-02-08 金  10:55:43 |  URL | るるん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 

 
Copyright © 二人目不妊でも負けないぞ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
